ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
dreameggs
dreameggs
夫婦+子供二人な家族で父親をしております。 折角なので、お買い物メモを残そうと思いますが、どちらかというと"マシ・オカ似"です。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 75人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

### お知らせ ###

オークションに出品しています。
落札後メッセージを頂いた方には、いつものようにオマケをプレゼントします!
奮ってご参加くださいませ

2013年05月31日

クーラーボックススタンド

久しぶりに工作しましたよっと。

DSC01520



今回はクーラーボックススタンドです!

みなさん、クーラーボックスってどうやって置いてますか?

ウチはMPIのオールウェザーブランケットを敷いてその上に置いたり、鹿のロールテーブルの上に乗せたりしてました。
手堅い所でいうとコルマソのクーラースタンドがあるのだけど、
案外ナイスプライスってのと、あのアルミの質感がどうも。。。スチベルには合うのだろうけどねぇ。。。

で、調べてみるとぐっと来るものがなかなか見つからず、
かと言ってペレグリンファニチャーさんのテーブルCiel Bleuさんのテーブルをスタンドに使うのはモッタイナイもんなぁ。

って事で、自分で作る事にした次第でございます(笑)

収納状態はこんな感じ。

DSC01518


使った木材は、タモ、アガチス、杉。

本当はタモで統一したかったのだけど、渋谷ハンズではタモの厚さがあまり選べなかったのと、
杉を使った天板は急きょ軌道修正して作ったパーツなので・・・(汗)

ま、いつも通りの行き当たりばったりで作ったので仕方がないですねー

 
まず脚を広げて・・・

DSC01521


天板を載せる。

DSC01522


これでクーラーボックススタンドになるワケです。

 最初は、ペレグレンファニチャーさんのチクタクスツールを真似して、
天板を使わずにコットンのテープで開き具合を調整しようと思ってました。

そうすれば高さも調節できますし。。。。でも、でも、私の技術ではあれを真似するのは到底無理です(泣)

 
なので、この部分に板を入れ、X字で自立するようにしておきつつ・・・

DSC01529


上から天板をはめて、荷重による横方向への開きを抑えるようにしてみました。

DSC01528


所詮、素人のアイディアなので、耐荷重なんて怪しいもんです(笑)
すべては天板の各パーツを止めている接着材と2mmの竹棒に掛かっていますです(滝汗)
 

ちなみに初めての試みがコレ。

DSC01523-001


渋谷ハンズの職人さん、なかなかの精度を出してきましたね(ニヤリ)

ちなみに3枚上の部分もこうしたかったのですが、これをやっちゃうと収納状態の厚さが増えてしまうのです。
そんな事を考えると、チクタクスツールはやっぱりよく考えられているんだなぁと思います。
 
で、シアトルスポーツのフロストパック40qtを載せるとこんな感じ。

DSC01525


うーん、ピッタリ!

天板の高さが約350mmなので、高さ的には大人に丁度良い感じですかね?残念ながらリトルにはちょっと高いかもです。。。

 
19qtだとかなり余裕があるので、縦にすれば2個並びそうです。

DSC01526


ま、天板をスノコにしたお蔭で普通にテーブルとしても使えるので、結果オーライですけどねー(鼻歌)

DSC01527


そうそ、いやらしい話をするとこのクーラーボックススタンドを作るのに掛かった総額は約8000円です!
(ボルト、ワックス、サンドペーパーは含まず)

今回はほぼすべての加工を渋谷ハンズにお願いしたので、その加工代が高くついた感じですね。
(ちなみに切欠きの加工は一か所につき315円など・・・)

これですべての木材をタモにしたらと思うと、正直シャレになりませんし、失敗のリスクなんかを考えると、
ペレグリンファニチャーさんCiel Bleuさんの作品を購入した方が良かったのでは??なんて思っちゃいます(泣)

 

って事で、ナイスなクーラーボックススタンドが発売されるまでは、コイツを使ってみようと思います。

あ、モビールクール用に低めのスタンドも作らなくちゃだなー!!





このブログの人気記事
定期巡回
定期巡回

定期巡回
定期巡回

定期巡回
定期巡回

香港ストーブの季節
香港ストーブの季節

定期巡回
定期巡回

同じカテゴリー(工作)の記事画像
鹿のカマドダイをテーブル化してみた
カーサイドオーニングを作るよ!!
バタフライテーブルをメンテする
目印を付ける
モービルクールの水平問題を解決する
Kindling Crackerをテーブルに!
同じカテゴリー(工作)の記事
 鹿のカマドダイをテーブル化してみた (2023-10-19 13:27)
 カーサイドオーニングを作るよ!! (2021-11-16 18:12)
 バタフライテーブルをメンテする (2020-09-29 23:59)
 目印を付ける (2020-09-16 01:23)
 余ったパラコードでハンギングチェーンを作るぞ (2020-09-10 12:44)
 モービルクールの水平問題を解決する (2020-08-29 18:49)
この記事へのコメント
切欠きの加工といい、丸棒の端末処理といいハンズさんすごいですね。とってもカッコよいです。
先日は初コメなのに何様?的な感じで大変申し訳ございませんでした。後で読んで、猛省しております。
Posted by ロボちゃん at 2013年06月02日 07:24
::ロボちゃんさん

こんにちは。

ありがとうございます。ハンズの職人さんは任せて安心ですー

先日頂いたコメントでしょうか?
全くそんな感じはしませんでしたよ??(笑)
Posted by dreameggsdreameggs at 2013年06月02日 12:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
クーラーボックススタンド
    コメント(2)