ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
dreameggs
dreameggs
夫婦+子供二人な家族で父親をしております。 折角なので、お買い物メモを残そうと思いますが、どちらかというと"マシ・オカ似"です。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 75人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

### お知らせ ###

オークションに出品しています。
落札後メッセージを頂いた方には、いつものようにオマケをプレゼントします!
奮ってご参加くださいませ

2012年07月13日

Dometic : mobilCool

デカいのが届いた!!

Dometic : mobilCool
ついに"モビ部"に入部だぜ!

『!!そんなの買ってないで、早くアッチを!!』と亀吉さんに叱られそうですが・・・(汗)


コレがご本尊。

Dometic : mobilCool
Dometic : mobilCool RC1602EGC

みなさんご存知、モービルクールでございます。(ちなみに私はつい先日まで"モビールクール"と間違えて覚えてましたw)
いつか欲しいと思ってたんだけど、『ついに』というか『やっと』というか・・・

もはや説明は不要かと存じますが、一応説明しておきますと、スウェーデンはドメティック社が誇るミラクルな冷蔵庫っす!!

Dometic : mobilCool

基本的な機能などは数年前から変わらないようですが、今年昨年(2011)から本体カラーがグレー調になったってのに背中を押されました。


『ちょ、お前!冷蔵庫って、電源サイト必須じゃろー!?』とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、
実はこの冷蔵庫、『家庭用100V、車用DC、カセットガス』と3通りの熱源が使えるんすよ。

しかもカセットガス1本で24時間冷却可能! うーん、頼もしい。。。

これで夏の暑い日、食材をクンクンしてダメになったりしてないか心配する事もありません!!
っていうか、ビールがいつでも冷え冷えっす!!

いやぁ、もう大興奮っすわー(高笑い)


で、蓋を開けるとこんな感じ。

Dometic : mobilCool

プチプチにくるまれた"何か"が入ってますね。

コレがそいつの正体。。。

Dometic : mobilCool

まさかの製氷皿っす!!

これに水を入れてユニットパイプ(製氷皿台)に乗せてやると、知らないうちにキラキラが出来ちゃうのですよー 
(あまりにも嬉しいのでアイコン使ってみたw)

Dometic : mobilCool

ヤッバイ!!撤収時に氷入りのコーラが飲めちゃう予感!!(笑)


あ、ひとつ気になるのは蓋なんす。

このモービルクールは保冷能力も悪くないというウワサでしたが、
蓋にスチベルの様なロック機構が無いのと、パッキン部分(?)がこんな感じで薄いのですよ・・・

Dometic : mobilCool

これについてはスチベルユーザーでは常識レベルのあの細工をしてやると良いかもですね。
今度の休みにやってみようっと。

あと、マニュアルにも載ってる銀マットで中蓋を作るってのも有効みたいなので、それもやってみますです。


で、ガマンできずにカセットガスを装着!(笑)

Dometic : mobilCool

合体する部分に強力なマグネットが仕込まれているので、チョイと上に押し当ててやるだけで装着完了!

日本でよくある『溝を合わせて半回転』ってのは必要ないのですが、昭和な私はちょっと心配。。。(汗)


ちなみにショート缶も使えるみたいです。

Dometic : mobilCool


あと、残念なのはこの後姿。。。

Dometic : mobilCool

背面からDCとACとアース線が出てて、2か所のフックにぐるぐる巻きにされてます。
ええ、これ、箱から出したまんまの姿っす。。。(泣)

なんで、脱着できるメガネケーブルみたいなのにしないかなぁ・・・そしたらこんなのでもっとコンパクトになるのになぁ。。。


って事で、几帳面な私はケーブル類をまとめる時に使うベルクロテープで、
使う予定が無いDCケーブルとアース線をこんな感じに縛り上げてやりましたよー

Dometic : mobilCool


ACは、その上からぐるぐると巻きつけて、他のと一緒にしてこんな感じにまとめるつもり。

Dometic : mobilCool

まぁ、なんとかガマンできる感じになりました(笑) (最初は『バラして中に押し込んでやろう』なんて思いましたもん)


ちなみに諸先輩方に聞くところによると、このモービルクールの使い方は、


前日、自宅で空の状態でACで予冷
当日、食材を詰め込んで出発。車内ではDC使わず。
現地到着後、カセットガスで冷却開始!


ってな感じらしいです。車内でDCを使わないのは車にかなりの付加が掛かるらしいってのと、
数時間の移動なら本体の保冷能力にがんばってもらうって事らしいです。

って事で、長距離の移動や渋滞が予測される場合には保冷剤が必須ですなー

--

そうそ、コレが操作パネル。

ま、現地ではフルパワーで運用するだろうから、点火時以外はあまり関係ないっすね(笑)

Dometic : mobilCool


って事で、早速点火!!

Dometic : mobilCool

うーん、イイ感じ。

ちなみに動作音はほとんど無し!!静かなキャンプ場で『ブーン』なんていう動作音が聞こえたらガッカリですもんねー


って事で、冷たいビールが飲みたい方は我が家のモビ子に間借りさせてあげても良くってよ!!(笑)

----------





このブログの人気記事
定期巡回
定期巡回

定期巡回
定期巡回

定期巡回
定期巡回

香港ストーブの季節
香港ストーブの季節

定期巡回
定期巡回

同じカテゴリー(クーラー)の記事画像
クーラーの内側事情
サンカ PALAU(パラオ) レジャークーラー 20L
コロナなクーラー
フロストパックをメンテする
モービルクールの水平問題を解決する
【Amazon.co.jp 限定】Coleman エクスカーションクーラー 16QT
同じカテゴリー(クーラー)の記事
 クーラーの内側事情 (2021-12-15 15:17)
 サンカ PALAU(パラオ) レジャークーラー 20L (2021-12-14 15:15)
 コロナなクーラー (2021-03-14 23:59)
 フロストパックをメンテする (2020-10-04 23:59)
 モービルクールの水平問題を解決する (2020-08-29 18:49)
 水平問題と向き合う (2020-08-19 12:12)
この記事へのコメント
こんちわー

おおぅ、ついにモビ子ちゃんきましたね!
やっぱり便利ですし、精神的にも楽になりますw

余談ですが、昨シーズンにはグレーになってましたね。
ウチのがグレーですもん。
えぇ、ワタシもグレーになって飛び付いたクチですwww

そそそ、走行中のバッテリー負荷はハンパないです。
ノロノロの渋滞中はかなり電圧が降下しますね。
なので、ウチの車はバッテリーの容量を2サイズあげて
尚且つ走行中は電圧計とにらめっこしながら12Vで使ってますわ。

長距離の時は保冷剤併用もありですな。
Posted by ryutaro at 2012年07月13日 12:11
うん、これは買って間違いないです!我が家もこれで随分と楽になりました!てことで早くアレいっておくれ♪~
Posted by 亀吉 at 2012年07月13日 12:19
ずっと
ずっと・・・・

迷ってますwww
こいつか YETIか・・・・・

重いんですよね~・・・・・
二階から 食材積んで
下に下ろす体力があるかどうか・・・・・
階段もせまいんで・・・・・・・

といいつつ・・・・
買える予算がないのと

まだまだ2泊キャンプに
いく機会もすくないので・・・保留・・・w
Posted by ChaboChabo at 2012年07月13日 12:21
こんにちは。
初めまして。
いつも拝見させていただいてる下ランといいます。

ついにモービルクール逝かれたんですね~!羨ましいです。下ランも購入を考えていますが金額が・・・。

最近はdreameggsさんや亀吉さん方のブログを拝見しSPからMSRに興味が移りました(^_^;)
なので幕帯を先に手に入れようとしているためモービルクールまで購入できない状況です 笑

MSRのお買い得情報お待ちしております!

これからもお邪魔させてください。

よろしくお願いします。
Posted by 下ラン下ラン at 2012年07月13日 15:32
昨年私も念願のモービルクールを購入し、使っていますが最高っす^^夏場の連泊キャンプにはもってこい!!

以前からお使いの方からワンポイントアドバイスで、カセットガス使用時の火が風で立ち消えしてしまう事がよくあるらしいのです。
その対策として磁石のシートで格子を塞ぐと良いらしいですよ^^
私も昨年はその対策で立ち消えは一度もありませんでした。
Posted by KEEM at 2012年07月13日 20:34
::ryutaroさん

ついに我が家にもモビ子がやってきましたよ!

色の件、昨年からだったのね!早速訂正したすー

DCはやっぱりちょっと怖いのね・・・
ウチのELEMENさんのバッテリーは常に弱ってるので使わないようにするだよー
Posted by dreameggsdreameggs at 2012年07月14日 03:27
::亀吉さん

なんだかんだ言ってもやっぱりコレですよねぇ・・・

亀吉さんが冷えたドクターペッパーを飲んでるのを見て、『いつか買う!』って思ってましたよー(笑)

例のアレ、猛烈に欲しいのですが『お父さんだけズルい!』と言われて困ってます・・・(汗)
Posted by dreameggsdreameggs at 2012年07月14日 03:35
::Chaboさん

私も最後までYETIと悩みました。
でも、最終的には『クーラーボックスと冷蔵庫』と考えてコチラに決定しましたよ。

重さの懸念はありましたが今も、『クーラーを車に置いてから食材を詰める』っていうやり方をしてるので、その点は問題無いかと。

何より、保冷じゃなく冷却っすもんねー(ニヤリ)
Posted by dreameggsdreameggs at 2012年07月14日 03:39
::下ランさん

初めましてこんにちはー

確かにナイスプライスですよねぇ・・・
でもモノを冷やすっていう点では『コレかコレ以外か?』って感じですもんね。

でも、やっぱりナイスプライスです・・・(汗)

MSRの幕はたまーに良いのがあるので、見つけたらエントリにするようにしますね。
コレを探してるんだけどーって言って頂けるとピンポイントで監視するのですが・・・w

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
Posted by dreameggsdreameggs at 2012年07月14日 03:45
::KEEMさん

おお、すでにお持ちなのですね。

やっぱり、夏の連泊では真価を発揮しますよねー
買い出しに行くのが大変な奥地でキャンプしてたりすると尚更かと!

立ち消えの話は私も良く効いてましたが、
あそこを塞いでしまうってのは新しい方法ですね。

参考にさせて頂きますー
Posted by dreameggsdreameggs at 2012年07月14日 03:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Dometic : mobilCool
    コメント(10)