ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 100円均一レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
dreameggs
dreameggs
夫婦+子供二人な家族で父親をしております。 折角なので、お買い物メモを残そうと思いますが、どちらかというと"マシ・オカ似"です。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 75人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

### お知らせ ###

オークションに出品しています。
落札後メッセージを頂いた方には、いつものようにオマケをプレゼントします!
奮ってご参加くださいませ

2022年12月08日

LEDストリングライト用にブリキでシェードを作るよ!!

仕事の合間にこんなテストをしたので、大体のサイズ感は掴めています。

LEDストリングライト用にブリキでシェードを作るよ!!


あとはコストとの戦いなので、部材の寸法も加味して作っていきますよ!
だって、ストリングライトは2000円ですからねw

今回はセリアにあるブリキの板を採用します。

LEDストリングライト用にブリキでシェードを作るよ!!


もちろん100円ですw
4枚買ってきました!

LEDストリングライト用にブリキでシェードを作るよ!!


ブリキ板はA4サイズなんだけど、1枚からシェード3つ分を取りたいので、チマチマと計算。。。

計算が出来たので、A4コピー用紙に中心点の穴を開けておいて。。。

LEDストリングライト用にブリキでシェードを作るよ!!


ブリキ板にポンチしました。

で、サークルカッターで内周と外周の目印を引いてやり。。。

LEDストリングライト用にブリキでシェードを作るよ!!


金鋏で、まずは外周に添って切り出します。

LEDストリングライト用にブリキでシェードを作るよ!!


次に、中心に向かって切れ目を入れて、内周を切り出します。

LEDストリングライト用にブリキでシェードを作るよ!!



多少歪んでますが、これからの工程でもっと歪むので気にしません!!
これは『味』です!!

どうせ後で、成形するしー(汗)

--

で、今度は外周に6mmほどの切れ目をぐるりと入れます。

LEDストリングライト用にブリキでシェードを作るよ!!


あとは黙々とペンチで折り込んでやります!!
はっきり言って、飽きます!

この工程、二度とやりたくないです(汗)

でも、これをやらないと安っぽい仕上がりになるのと、
強度も出ませんからね。 

頑張ります!

LEDストリングライト用にブリキでシェードを作るよ!!



やっと1枚できました!!

LEDストリングライト用にブリキでシェードを作るよ!!



どうっすかね?

LEDストリングライト用にブリキでシェードを作るよ!!



実はこういうチマチマした作業、嫌いではありませんw

って事で、頑張りました!

LEDストリングライト用にブリキでシェードを作るよ!!


全12枚!!(笑)

--

次はいよいよ成形です。

LEDストリングライト用にブリキでシェードを作るよ!!



ドリルで開けた穴がズレているのがポイントですね。

本来ならリベットで止めたいのだけど、
リベッターが見つからないので、ストックからこんなのを持って来ました!

LEDストリングライト用にブリキでシェードを作るよ!!


錆びそうだけど、どうせそのうちリベットでやり直すので問題ありません!

LEDストリングライト用にブリキでシェードを作るよ!!


どうっすかね?ちょっと良い感じになってきました!

でもこの方法だとどうしても歪みというか偏りが起きるので、
クッションの上でムニムニと押して形を整えました。

ブリキ板が薄いからなせるワザですw

LEDストリングライト用にブリキでシェードを作るよ!!


ええ、12個全部整えました!(泣)

--

いよいよ装着してみます!!

LEDストリングライト用にブリキでシェードを作るよ!!



ふむふむ。。

案外、悪くないような気がします。。。。

LEDストリングライト用にブリキでシェードを作るよ!!



次はUSBコードの延長をします!!
お楽しみに!!

-----






このブログの人気記事
定期巡回
定期巡回

定期巡回
定期巡回

定期巡回
定期巡回

香港ストーブの季節
香港ストーブの季節

定期巡回
定期巡回

同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
YT877 多機能懐中電灯キーホルダーランプ
ダイソー釣具店 吊り下げランプ
充電式COBライト
LEDストリングライトのUSBケーブルを延長するよ!
LEDストリングライト
電池スペーサー
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 YT877 多機能懐中電灯キーホルダーランプ (2024-03-29 15:12)
 ダイソー釣具店 吊り下げランプ (2024-03-28 16:56)
 充電式COBライト (2023-11-09 13:21)
 LEDストリングライトのUSBケーブルを延長するよ! (2022-12-10 15:45)
 LEDストリングライト (2022-12-07 17:33)
 エジソン ペンダントライトLEDについて (2022-11-18 12:47)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
LEDストリングライト用にブリキでシェードを作るよ!!
    コメント(0)