ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
dreameggs
dreameggs
夫婦+子供二人な家族で父親をしております。 折角なので、お買い物メモを残そうと思いますが、どちらかというと"マシ・オカ似"です。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 75人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

### お知らせ ###

オークションに出品しています。
落札後メッセージを頂いた方には、いつものようにオマケをプレゼントします!
奮ってご参加くださいませ

2009年09月20日

フタマタキット v2 -> v3

イレクターのパーツを使ったフタマタキットですが、
先日のキャンプでちょっと思い付いた事があったので改良してみましたよ。

折角なので、各パーツの構成も紹介してみますねー

<注意>

フタマタキットを使った設営は倒壊などのリスクが伴います!
また、このキット自体、まだ二泊しかテストしてませんので、
予想外のアクシデントが発生する可能性があります!!

キットの製作、使用は自己責任でお願いしますー

----------

と、お決まりの文言を入れておいた上で、続けますです(笑)

用意した部材はこんな感じです。

フタマタキット v2 - v3

イレクタープラスチックジョイント:J-119A + J-23B(2個)
Φ28イレクターパイプ:H300から70mmを切り出したもの(2本)
6mmのロープ(200mm)
ラーケンに付いてきたカラビナ(ナスカン?)

では、早速組み立てますよー

フタマタキット v2 - v3

フタマタのジョイント(J-119A)にパイプを差し込みます。
ジョイントの深さが30mmなので、残りは40mmですね。

そこに継ぎ足し用のジョイント(J-23B)を差し込み、各部分を接着します。

フタマタキット v2 - v3

これで今までの形になりました。

で、気が付いた方もいらっしゃるかと思いますが、フタマタジョイントの中央部分に穴が開いてますね。
これは私がドリルで開けた穴です。

フタマタキット v2 - v3

こっからが今回の改良部分になりますよー

で、この穴に渋谷のOD-BOXで買ったロープを通してカラビナを止めます。


フタマタキット v2 - v3

もうお判りですね?
そうです、このカラビナにネストやLEDランタンを吊り下げるのですよー!!


で、反対側も丁度良い長さの所で止め結びをして完成!!

ロープは200mmもあるので、当然余るかと思います。
なので、余った部分は裏側に押し込んでおきましょう!


フタマタキット v2 - v3

え?だったら最初から短いロープを使えよ!!だって??

フフーン、実はココがポイントで、結び目の位置を変えるとこんな事ができるのですよ!


フタマタキット v2 - v3
伸びた!!

これで吊り下げ位置を変える事ができますね。
このギミックがないと、ネストの高さを出すためにポールの長さを調節しなくちゃいけませんからね。

あ、今、思ったのですが、
自在を使えばもっと便利じゃね?


日々、勉強ですなぁ・・・(汗)

ちなみにこのフタマタキットは、ロゴスのプッシュアップポールの使用を前提に作りました。
パビリオンに付属のポールでは太すぎて対応しません!!

っていうか、ジョイントの径とプッシュアップポールの径もキッチリじゃないので、
気になる方は何か対策方法を考えてコッソリと教えてくださいませ(笑)




<追記>

エントリを書いていて、どうしても気になったので、
自在を使ってさらに改良をしてみました(笑)

フタマタキット v2 - v3

ついでにロープを500mmに変更しています。

フタマタキット v2 - v3

これでチビ(大)も手が届くかな?

このギミックを使えば、パビリオンにピルツインナーを吊り下げる時に便利そうですね♪
って事で、そちらの方も早速用意してみますかね。

いやぁ、工作って楽しいなぁ。


----------








ロゴス(LOGOS) プッシュアップポール
ロゴス(LOGOS) プッシュアップポール



我が家は3本持ってます・・・




このブログの人気記事
定期巡回
定期巡回

定期巡回
定期巡回

定期巡回
定期巡回

香港ストーブの季節
香港ストーブの季節

定期巡回
定期巡回

同じカテゴリー(幕体関係)の記事画像
カーサイドオーニングを作るよ!!
タイベックでMint Saloonのフットプリントを作るぞ
ダサいのが良い!?w
KELTY mirada tarpについて
トンガリを綺麗に張りたい!
二股野郎!
同じカテゴリー(幕体関係)の記事
 カーサイドオーニングを作るよ!! (2021-11-16 18:12)
 余ったパラコードでハンギングチェーンを作るぞ (2020-09-10 12:44)
 タイベックでMint Saloonのフットプリントを作るぞ (2018-11-22 12:34)
 ダサいのが良い!?w (2018-03-23 23:59)
 Outdoor Tactical Quick Release QR D-Ring Carabiner (2016-07-14 15:18)
 KELTY mirada tarpについて (2016-07-07 01:23)
この記事へのコメント
なるほどー
シャン8先生は90度でいけるんですねぇー。
お手軽でいいですねぇ!!!
Posted by ryutaroryutaro at 2009年09月20日 01:04
なるー!

どんどんシャン3よりシャン8に傾いて来てますなぁ私(笑)
Posted by drunkwhaledrunkwhale at 2009年09月20日 01:20
>ryutaroさん

・・・鋭いですねぇ。
本当の事を言うと90度でピッタリではないのです。
なので、ジョイントとポールの径が合ってないのがうまく設置できる秘訣だったりします(汗)

モチロン、解決するべく、このパーツも検討しましたが、

ttp://www.diy-life.net/parts/metal-joint/index.html

予想以上にナイスプライスで・・・(汗)
Posted by dreameggsdreameggs at 2009年09月20日 02:27
>drunkwhaleさん

もう、こうなったらどっちも行きましょ!
そうしましょ!!(笑)
Posted by dreameggsdreameggs at 2009年09月20日 02:29
王子さんの影響を受けてシャングリラ8購入しました。連休中には届くとの事で楽しみです。早速二股ジョイント試してみます!
Posted by てら at 2009年09月20日 06:33
シャン8ユーザとして工作熱が沸いてくる記事ですな。

リンク先のパーツ見てたら、
屋根・すじかい用で90度じゃないのがありますね。
これ応用できないかなー。

ちょっとジョイフル本田に行きたくなってきた!
Posted by ひらどん at 2009年09月20日 06:51
こんにちはー

100円ベルトよりルックスが全然いいですねー(笑)

そういや王子さんGO-OUTキャンプって行かれます?

自分は土曜のみのデイキャンで行くかもです。 
ちなみに1500円でOKらしいっす♪
Posted by 風空風空 at 2009年09月20日 10:35
>てらさん

お!もう届きますか!!
到着が楽しみですなー

二股設営、くれぐれも慎重に!

ジョイント、完成したら写真を見せてくださいねー
Posted by dreameggsdreameggs at 2009年09月20日 15:20
>ひらどんさん

角度を変えれるパーツもあるのですが、
固定に問題があるので、止めました。。。

ストーブを使っていて倒壊とか考えると、アワワワワ(汗)

良い方法があったら教えてくださいねー
Posted by dreameggsdreameggs at 2009年09月20日 15:22
>風空さん

こんちはー
実は昨晩、ベルトの方も作ってみましたよー
明日にはエントリにしますです!!

Go-Outのイベント、超行きたいのですが、
随分前から"引率キャンプ"の予定が入ってまして・・・

いいなぁ、行ってみたいですよー
Posted by dreameggsdreameggs at 2009年09月20日 15:24
あ、やっぱり90度で簡単に、ってわけでは
ないんですね。
なるほど。。。

三又とかが安定感はあるかもしれませんが
設営が面倒になりそう?

なかなか難しいですねぇー
Posted by ryutaro at 2009年09月20日 15:45
>ryutaroさん

そうですねー、でも90度でも悪くないと思います。
ちょっと裾が広がる感じですかね?

今度、モノポールでキレイに張って、その角度を測ってみようかなぁ。。。

ミツマタ・・・シャングリ3とかメガホーンだったら面白いかもですね♪
Posted by dreameggsdreameggs at 2009年09月20日 23:50
こんばんは~
カラピナに自在ですか!
二股も進化してますね~


そういえば、昔ランステ用に作ったの、何処行ったかな~(^^;
Posted by camplogcamplog at 2009年09月21日 00:43
>camplogさん

こんばんわー

でも、コレにオプを吊り下げる勇気はありません・・・(笑)

おお!camplogさんのフタマタ、どんな感じなのか気になりますねぇ。。。

今度是非見せてくださいー♪
Posted by dreameggsdreameggs at 2009年09月21日 01:06
はーい、探しときます~(^^;
Posted by camplogcamplog at 2009年09月24日 00:49
>camplogさん

いやぁ、今週末のイベント、是非とも参加したかったのですが・・・

また次回、ご一緒させてくださいましー
Posted by dreameggsdreameggs at 2009年09月24日 02:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
フタマタキット v2 -> v3
    コメント(16)