ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
dreameggs
dreameggs
夫婦+子供二人な家族で父親をしております。 折角なので、お買い物メモを残そうと思いますが、どちらかというと"マシ・オカ似"です。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 75人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

### お知らせ ###

オークションに出品しています。
落札後メッセージを頂いた方には、いつものようにオマケをプレゼントします!
奮ってご参加くださいませ

2011年07月11日

パックタオルに水を吸わせてみた

先日のエントリマスヲ。さんにステキなお題を頂きまして、早速実験してみたよ!

題して!MSRパックタオル オリジナルはうたい文句どおりのスペックなのか!?です。

ええ、そのまんまっす(笑)

パックタオルに水を吸わせてみた


まずはパックタオルを水洗いして完全に乾かします。
っていうのも、どっかで一度水洗いした方が吸水力が上がるって読んだんです。(本当かどうかは判りません(汗)

んで、一晩経って完全に乾燥したっぽいので、まずは計量。

パックタオルに水を吸わせてみた

ふむふむ。。。

パックタオル オリジナルの重さは21gのようです。厳密にはリボンやスナップボタンがあるので、ちょっと違うかもだけどー

で、うたい文句的には10倍の吸水力との事なので、210mlの水を吸い込んでくれるはずですね。
って事で、200mlって言えばアイツの登場です。そう、シェラカップっす。

パックタオルに水を吸わせてみた


コイツにキッチリ210mlの水を入れました。

パックタオルに水を吸わせてみた


で、そーっとパックタオルを投入し、水を吸わせます。。。

パックタオルに水を吸わせてみた


なかなか良い感じで吸ってくれるんだけど、流石に10倍は厳しいのかな?

パックタオルを完全に浸しても、吸い込みきれていないようです。。。

パックタオルに水を吸わせてみた


仕方が無いので、サッと光の速さでタオルを取り出して、残った水を量ろうと思います。

パックタオルに水を吸わせてみた


34g・・・って事は、210-34=176ml は吸った事になりますでしょうか。

すなわち、自重が21gで176gの水を吸ったワケですから、176 / 21 = 8.38 ・・・つまり、

パックタオル オリジナルは約8.4倍の吸水力です!!

・・・ええ、微妙な結果だってのは判っております。誰も悪くないです。そんだけ吸ってくれれば文句ありませんし(笑)

----------







このブログの人気記事
定期巡回
定期巡回

定期巡回
定期巡回

定期巡回
定期巡回

香港ストーブの季節
香港ストーブの季節

定期巡回
定期巡回

同じカテゴリー(日記)の記事画像
定期巡回
テレビでも見ながら。。。
定期巡回
花粉と黄砂と私
定期巡回
クリップ式を探しています
同じカテゴリー(日記)の記事
 定期巡回 (2024-04-11 18:42)
 テレビでも見ながら。。。 (2024-04-05 22:44)
 定期巡回 (2024-04-02 16:30)
 花粉と黄砂と私 (2024-04-02 12:46)
 定期巡回 (2024-03-22 13:05)
 クリップ式を探しています (2024-03-21 18:56)
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
どこかでみたような画像が並んでますけどww

ボタンとループの分は計算に入れちゃいけなかったのかもしれませんよねコレ
でもそれだけ吸ってくれれば充分ですよねぇ。

手触り的には汗拭きタオルとしては使えそうですか?
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2011年07月12日 22:06
::マスヲ。さん

キチンスケールを使うとどうしてもこんな感じになっちゃいますよねぇ・・・(笑)

手触りはわりとゴワゴワした感じなので、顔を拭くのはちょっと躊躇するかもです。

2枚目の写真でなんとなく伝わるかもですが、ふんわりという感じでは無いですー
Posted by dreameggsdreameggs at 2011年07月13日 12:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
パックタオルに水を吸わせてみた
    コメント(2)