ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 淡水釣り:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
dreameggs
dreameggs
夫婦+子供二人な家族で父親をしております。 折角なので、お買い物メモを残そうと思いますが、どちらかというと"マシ・オカ似"です。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 75人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

### お知らせ ###

オークションに出品しています。
落札後メッセージを頂いた方には、いつものようにオマケをプレゼントします!
奮ってご参加くださいませ

2021年11月25日

鱒レンジャーのロッドケース


リトルが電車釣行に鱒レンジャーを持って行きたいと言うので、
簡単なロッドケースを作ってみました。

まずは計測!

鱒レンジャーには大きく分けて、2種類のモデルがあります。
スピニング、いわゆる普通のリールに対応するモデルと、
ベイトリールに対応する、持ち手に出っ張りがあるモデルです。
ちなみに長さは120cmと150cmの2種類があります。



ちなみに今回作るのは"グレート鱒レンジャー改 CT50 DarkNight"という、
かなり厨ニっぽい名前のモデルで、出っ張りのある方です(笑)

長さは150cmなので良いとして、出っ張りを含めたロッドの径は5cm弱でした。

で、ネットで諸先輩方のアイディアを検索したところ、工事に使うボイド管(紙管)が良いようです!
って事で、早速ビバホームに行って買ってきましたよ!

鱒レンジャーのロッドケース
紙パイプ・紙管・ボイド管 50mm(内径50×外径54mm) 長さ 2m(2000mm)


北海紙管(株)製のホッカイボイドという製品で、内径が50mmというピッタリなものがありました!

鱒レンジャーのロッドケース



鱒レンジャーのロッドケース



でも、このままだと見た目も悪いし、雨にも心配なので、
コイツで養生します!

鱒レンジャーのロッドケース



なんかちょっとだけカーボンっぽいのも良いですな。

あとは東急ハンズで買ったウレタンスポンジにちょっとだけ加工して。。。

鱒レンジャーのロッドケース



これがキャップになるワケですな。

鱒レンジャーのロッドケース


引き抜くと、ポン!!って良い音がしますw

ちなみに底の方にも予めウレタンスポンジ接着してから、養生テープを巻きましたよ。

鱒レンジャーのロッドケース


これで脱落防止になるはずです。

軽いし、これはナイスなロッドケースなんじゃないかな?と思います。
ちなみに私は、120cmの鱒レンジャーしか持っていないので、
余ったボイド管を流用して、コイツのケースまでも作れちゃいました!!

もう何本か買ってきて、他のロッドケースも作れば、



このブログの人気記事
定期巡回
定期巡回

定期巡回
定期巡回

定期巡回
定期巡回

香港ストーブの季節
香港ストーブの季節

定期巡回
定期巡回

同じカテゴリー(釣り道具(D.I.Y))の記事画像
花粉と黄砂と私
COBライトをお裁縫した!!
残念ベストをカスタムするぞ!!
ダイソースプーンをチャビング用に魔改造するよ!
裸眼です
極小ハサミを魔改造するぞ!
同じカテゴリー(釣り道具(D.I.Y))の記事
 花粉と黄砂と私 (2024-04-02 12:46)
 COBライトをお裁縫した!! (2024-03-27 15:16)
 残念ベストをカスタムするぞ!! (2024-03-18 20:55)
 ダイソースプーンをチャビング用に魔改造するよ! (2024-02-15 01:23)
 裸眼です (2023-12-26 15:58)
 極小ハサミを魔改造するぞ! (2023-11-14 21:04)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
鱒レンジャーのロッドケース
    コメント(0)