ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
dreameggs
dreameggs
夫婦+子供二人な家族で父親をしております。 折角なので、お買い物メモを残そうと思いますが、どちらかというと"マシ・オカ似"です。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 75人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

### お知らせ ###

オークションに出品しています。
落札後メッセージを頂いた方には、いつものようにオマケをプレゼントします!
奮ってご参加くださいませ

2022年12月12日

6号サイズのチョメリグモドキを作るよ!

先日の八景島で使ったチョメリグモドキが思いほか楽しかったので、
少しダウンサイズして、ハゼなんかの小物に対応できるようにしようかと。。。

前回のは8号のしもり玉を使ったので、今回は6号にしてみようかな。

ま、道具箱に入ってたからなんだけどw

よっしゃ、作っていくよ!!
まずは、1.2mmのステンレス線を150mm切り出します。

6号サイズのチョメリグモドキを作るよ!



今回は小物用なので、ダイソーのステンレス線を使ってるけど、
本当は釣具屋さんなんかにある、硬質のステンレス線がオススメですよ。



切り出したステンレス線の片方をペンチで折り返します。

6号サイズのチョメリグモドキを作るよ!



そこにバレットシンカーを通し、シンカーの先から40mmの所で折り返します。

6号サイズのチョメリグモドキを作るよ!



折り返した部分にサルカンを通し、ペンチでカシメてから熱収縮チューブをしておきます。

6号サイズのチョメリグモドキを作るよ!



この時、熱収縮チューブの端を微妙にサルカンに被せると、糸ガラミ未防止になりますよ。

で、今回使うのは5号のシモリ玉です。

6号サイズのチョメリグモドキを作るよ!



そうそ、このシモリ玉の浮力が、ステンレス線とバレットシンカーの重さと等しくならなくちゃなので、
注意が必要です。

次は、バレットシンカー側を開いておき、シモリ玉を通して瞬間接着剤で固定し、
10mmくらいを折り返します。

6号サイズのチョメリグモドキを作るよ!



折り返した部分がハリス止めになるワケですな。

で、ゴムチューブを通して固定できるようにします!

6号サイズのチョメリグモドキを作るよ!



ハリスは予めチチワにしておくと手返しが良いですな。

最後に、全体のシルエットを整えて完成です!

6号サイズのチョメリグモドキを作るよ!



ハリスドメ側は上に曲げておくと、ハリスに浮遊感が出るようで、
バレットシンカー側は高さ調整と根掛かり防止に少しだけカーブさせると良いようです。

簡単っすねぇ。。。

調子に乗って全部のシモリ玉を使ってみましたw

6号サイズのチョメリグモドキを作るよ!



特に砂地や運河などで威力を発揮するので、
年末の帰省時には、場所的に使えないかもだけど、
楽しみです!!

-----







このブログの人気記事
定期巡回
定期巡回

定期巡回
定期巡回

定期巡回
定期巡回

香港ストーブの季節
香港ストーブの季節

定期巡回
定期巡回

同じカテゴリー(日記)の記事画像
ギアバッグ
定期巡回
定期巡回
テレビでも見ながら。。。
定期巡回
花粉と黄砂と私
同じカテゴリー(日記)の記事
 ギアバッグ (2024-05-09 17:50)
 定期巡回 (2024-05-07 15:29)
 定期巡回 (2024-04-11 18:42)
 テレビでも見ながら。。。 (2024-04-05 22:44)
 定期巡回 (2024-04-02 16:30)
 花粉と黄砂と私 (2024-04-02 12:46)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
6号サイズのチョメリグモドキを作るよ!
    コメント(0)