ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
dreameggs
dreameggs
夫婦+子供二人な家族で父親をしております。 折角なので、お買い物メモを残そうと思いますが、どちらかというと"マシ・オカ似"です。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 75人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

### お知らせ ###

オークションに出品しています。
落札後メッセージを頂いた方には、いつものようにオマケをプレゼントします!
奮ってご参加くださいませ

2018年10月21日

ELEMENTさんで車中泊するぞ その3

シリーズ
ELEMENTさんで車中泊するぞ その1
ELEMENTさんで車中泊するぞ その2

-----

前回の"その2"で完成予想図をレンダリングしたので、
今回はいよいよ部材の切り出しと仮組みをしてみました!!

基本的な構造はそのままに、なるべくパイプの切断箇所を抑えるように調整してフレームを組み立てました。



では実際にフレームを設置してみます。

ELEMENTさんで車中泊するぞ その3




基本的には左右同じパーツ構成なんだけど、
真ん中の脚の設置先がドリンクホルダーになるため、少しずらす必要がありました。。。

一箇所だけ脚の長さが変更になるので調整しなくちゃです。(写真は1本外した状態)

 

次にOSB合板を載せていきますよ。






長辺が170cmになるので、現場(ホムセン)判断で55+155cmの片側2ピース構成にしました。
このサイズにしないとウチのTHULEに入らなかったのでー(汗)

そうそ、合板はハンドル周りや内装に合わせてざっくりですが切り欠きをしましたよ。

合計4枚の合板を載せた状態がこれ。



まぁ、悪くないですが、ここで問題が。。。

合板を分割したせいで傾きが生じてしまいました!!

試しにリトルに寝てもらうと、はやり頭が少し落ちるようです。



あと、リトルが成長して身長が伸びたらどうしようかと。。。(滝汗)

リトルの身長問題は、後部座席を下げたら15センチほど確保できそうなので放っておくとして、
傾斜は確実になんとかしないといけません。

いろいろ考えた結果、ここはフレームを延長するのが最善策なように思ったので早速。。。



左側に延長した部分が後部座席の座面に掛かる部分です。
計測した結果、7cmの嵩上げが必要でした(汗)

延長した部分は折り畳みできるようにしたのでパーツ構成が増えたものの、THULEに積載可能です!!



んで、分割した天板を載せるとこんな感じになるはずです。



フヒヒ・・・完成間近だぜ!!

って事で、OSB合板の面取りとコーナーの処理をして紙やすりしておきました。



そうそ、買いたてのOSB合板は接着剤の匂いがキツいので、風通しの良い場所で3日から7日ほど放置すると良いらしいですよ。

匂いが落ち着いたら断面にオイルでも塗ってみますかね。

--

次回、完成するかもー!!



このブログの人気記事
定期巡回
定期巡回

定期巡回
定期巡回

定期巡回
定期巡回

香港ストーブの季節
香港ストーブの季節

定期巡回
定期巡回

同じカテゴリー(ELEMENT用のベッドキット製作)の記事画像
ELEMENTさんで車中泊するぞ その4(完成?)
ELEMENTさんで車中泊するぞ その2
ELEMENTさんで車中泊するぞ その1
同じカテゴリー(ELEMENT用のベッドキット製作)の記事
 ELEMENTさんで車中泊するぞ その5 (2019-11-01 19:57)
 ELEMENTさんで車中泊するぞ その4(完成?) (2018-10-29 01:23)
 ELEMENTさんで車中泊するぞ その2 (2018-10-16 11:32)
 ELEMENTさんで車中泊するぞ その1 (2018-10-13 23:59)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ELEMENTさんで車中泊するぞ その3
    コメント(0)