ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
dreameggs
dreameggs
夫婦+子供二人な家族で父親をしております。 折角なので、お買い物メモを残そうと思いますが、どちらかというと"マシ・オカ似"です。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 75人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

### お知らせ ###

オークションに出品しています。
落札後メッセージを頂いた方には、いつものようにオマケをプレゼントします!
奮ってご参加くださいませ

2008年04月07日

リビングシェル 初張り・その2

って事で、先週末のリビシェル初張りで思った事と、
欲しくなったモノをまとめてみようかと。

まず、マニュアルね。

コレがどうにもイカンと思うのですよ。
"必要最小限"にすら達してないような気がします。

一つ目の絵からして、
初めてこのシェルを扱う人にはちょっと難解だよ・・・
左側が"上からの図"で、右側が"地面側からの図"って判る?

連想ゲームじゃないんだから・・・

んで、5ページ目の6番。

『すべてペグダウンします』ってどれだよ!!

思わずツっ込んじゃいましたよ。

残りのペグ数とペグダウンしそうな場所を数えれば判るんだろうけど、
上面図で『ココとココ』なんて描いてくれると助かるのになぁ。

Snowpeakの中の人はIKEAの説明書を研究するべし。

で、次はOリング付きのロープの張り方。

リビングシェル 初張り・その2

コレでいいのだろうか???
(そもそも、コレってDリングじゃ・・・まぁいいや)

多分大丈夫かと思うんだけど、
この部分をDリングにするのはなんでだろ?
他にもリングが付いていないロープがあったりするので、
何か意味がありそうですな。
でもマニュアルにはその記載が一切ありません。

『アウトドアなんだから自分で考えれば?』
ってのも判るんだけど、
なんで2種類あるのか?って事くらいは、
マニュアルに記載しておくべきだと思いますよ。

ちなみにこのDリングって、
小型のカラビナに交換したらチビでも扱えるかも!
今度ホームセンターで買ってこようっと。

・・・文句ばっかりですね、すみません。
気分を悪くされた方もいらっしゃるかと思いますが、
私のように超が付くほどの初心者で、
リビシェルを買おうとしている方に、
"予備知識"として知っておいて欲しいのです・・・

---

さて、お待ちかね。
気を取り直して欲しくなったモノをまとめておきます。

1:コット

スノーピーク(snow peak) スノーピークコット ハイテンション
スノーピーク(snow peak) スノーピークコット ハイテンション

コレは必須。
デイキャンプでお昼寝用に是非人数分揃えたいですな。



2:イスとテーブル

スノーピーク(snow peak) ワンアクション テーブル竹
スノーピーク(snow peak) ワンアクション テーブル竹



下のと一緒に揃えたいですな。



スノーピーク(snow peak) フォールディング シェルフロング竹
スノーピーク(snow peak) フォールディング シェルフロング竹


aki茜さんのトコで見たら一目惚れしました(笑)





3:余裕があったらコレも!

lafuma(ラフマ) FUTURA ACB
lafuma(ラフマ) FUTURA ACB



基本的にlafuma好きなもんで(笑)





ってな感じです。

買うもん買って、
近いうちにまたデイキャンプに行って練習したいと思いますー




このブログの人気記事
定期巡回
定期巡回

定期巡回
定期巡回

定期巡回
定期巡回

香港ストーブの季節
香港ストーブの季節

定期巡回
定期巡回

同じカテゴリー(0405:かわせみ河原)の記事画像
リビングシェル 初張り・その1
同じカテゴリー(0405:かわせみ河原)の記事
 リビングシェル 初張り・その1 (2008-04-06 01:57)
この記事へのコメント
マニュアル・・・
ハッキリ言って、他メーカーさんの方が格段に分かりやすく丁寧ですよね~!!

オイラはリビシェの設営にあたって、
『アウトドア道具のススメ』のnorinoriさんの記事見て勉強しました!!
http://outdoortool.naturum.ne.jp/e347161.html
Posted by フロッグマンフロッグマン at 2008年04月08日 00:03
>フロッグマンさん

やっぱりそう思われます?
スノーピークって全体的に良いのですが、
たまーに"やっちゃう"ような気がしますね。

norinoriさんの記事、拝見しました!

内側のベルトを外して、さらに内側からペグダウン・・・

どっかで読んだ事はありましたが、
イマイチよく判りませんでした。
写真付きだと理解度が違いますね。

ありがとうございましたー!!
Posted by dreameggsdreameggs at 2008年04月08日 02:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
リビングシェル 初張り・その2
    コメント(2)