ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
dreameggs
dreameggs
夫婦+子供二人な家族で父親をしております。 折角なので、お買い物メモを残そうと思いますが、どちらかというと"マシ・オカ似"です。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 75人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

### お知らせ ###

オークションに出品しています。
落札後メッセージを頂いた方には、いつものようにオマケをプレゼントします!
奮ってご参加くださいませ

2008年08月21日

リバーパーク上長瀞:二日目 その3

二日目の夕方、川遊びから戻るとまず買出しに行きました。

昨日の晩に切れてしまったニャー用オイルを探しにモンベルに行ってみるも、
アルコールはあるけど、オイルの在庫は無い模様。ちぇ。
仕方が無いので、ビールと板氷とロックアイスを地元マーケットで買ってキャンプ場へ戻りました(泣)

ま、予備を忘れた私が悪いのでございます。

気を取り直して、昨日シーズニングしておいたDOで鳥粥を作り始めますかね。

まず丸鶏をキレイに洗って、米も軽く研いでおきます。
そして、ネギの青い部分、しょうがスライスと一緒にDOへドロップイン!!

リバーパーク上長瀞:二日目 その3


ええ、男の料理なのですべて目分量(テキトー)ですw

後はU字溝に乗せて、沸騰するまで強火で加熱して、
吹き零れたら、急いで弱火にします(笑)

以上です。

このまま2時間程火力をキープしておけばOKなんだけど、
この鶏粥ってば、想像以上に"鶏臭"が出るので、気になる方は、
浮いてくる鶏油を丁寧にすくった方が良いかもです。

ええ、私は面倒なのでそのまま放置プレイ続行です(笑)

そうそ、味付けは食べる直前に岩塩をパラパラっとすればOK。
ちなみに我が家ではコイツを召集していたりします。

リバーパーク上長瀞:二日目 その3
キング of ポン酢


そろそろオナカも減ってきたのでラストスパートに上火を追加します。

リバーパーク上長瀞:二日目 その3
背中を焦がしてやるぜ

おお、吹き零れたのが本体とリッドの隙間を埋めてますね。
これが"シール効果"ってやつ?スゲェ!!

で、いよいよご開帳です!!

リバーパーク上長瀞:二日目 その3 

ををををを!!


初めてのDOにしてはイイ感じ!
皮も程よくパリパリですよ!!

肉もホロホロになっていて、お玉でかき混ぜるだけですべて崩れる程ですが、
今回の丸鶏は小さめなので小骨が心配です。

お玉で鶏を崩しながら骨をさらっておきますです。

で、いよいよ食べてみます。

リバーパーク上長瀞:二日目 その3
うはー、ウマそう・・・

"あさつき"を買い忘れたのを猛烈に後悔しましたが、
普通のねぎと白ゴマをどっさり入れて食べました。

正直、ウマいっすよ、コレ。
今、思い出してもまた食べたいくらいですもん(笑)

今更ながら、『ゴマ油&岩塩』でも良さそうですねぇ・・・

いよいよ次で二日目が終了ですよー



このブログの人気記事
定期巡回
定期巡回

定期巡回
定期巡回

定期巡回
定期巡回

香港ストーブの季節
香港ストーブの季節

定期巡回
定期巡回

同じカテゴリー(0814:リバーパーク上長瀞)の記事画像
リバーパーク上長瀞:三日目 最終日
リバーパーク上長瀞:二日目 その4
リバーパーク上長瀞:二日目 その2
リバーパーク上長瀞:二日目 その1
リバーパーク上長瀞:一日目
同じカテゴリー(0814:リバーパーク上長瀞)の記事
 リバーパーク上長瀞:三日目 最終日 (2008-08-23 20:34)
 リバーパーク上長瀞:二日目 その4 (2008-08-22 01:36)
 リバーパーク上長瀞:二日目 その2 (2008-08-20 01:29)
 リバーパーク上長瀞:二日目 その1 (2008-08-19 00:13)
 リバーパーク上長瀞:一日目 (2008-08-18 03:08)
この記事へのコメント
滅茶苦茶うまくできてるじゃないですか!
現在真夜中、食べたくなっちゃったよ~

ちなみに我が家では、黒酢をちょっとたらして
食べたりしてます。グッドですよ♪~
黒酢は、中国のね。
Posted by 亀吉 at 2008年08月21日 02:15
>亀吉さん

ありがとうございますー

チャイナ黒酢!それはナイスですね!!
早速買ってきますよー
Posted by dreameggsdreameggs at 2008年08月21日 08:49
こんばんは~。

ついにキタ~ッ!「鶏粥」

いや~、うまそー!この時間に見るんじゃなかったなぁ・・・、今からは作れないし・・・(笑)

コレは「DO」買ってでもこだわったの解りますね~、写真だけでも「美味さ」伝わりますもん、私はまずはそのままで1杯、「ゴマ油&岩塩」で1杯、そして「黒酢」で1杯ですかね~(爆)
Posted by rideride at 2008年08月21日 18:50
>rideさん

鶏粥はご覧の通り、本当に簡単で良いです!
ちなみに冷凍丸鶏は保冷材にもなる事が判明しました(笑)

モチ、丸鶏は来月も持って行きますが、
ローストチキンも気になるし、
ケンタミックスでフライドチキンにしちゃうのもイイなぁ・・・

悩むっすねぇ(笑)
Posted by dreameggsdreameggs at 2008年08月22日 00:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
リバーパーク上長瀞:二日目 その3
    コメント(4)